スペイン語講座・スペインとの文化・AIYES通信 | 横浜スペイン協会|

2019問屋正勝の巡礼日記③

2019年4月22日

4月11日

Sarrance - Borce、歩行距離22km。

 昨日知り合った日本人は2時間ほど巡礼路を行ったところにありました。人口300人のピレネー山脈の麓の村です。近隣の村の人たちも皆彼女のことを知っているそうです。昨日の話の続きをしていると昼時になってしまったのでおにぎりと肉じゃがの昼食をご馳走になって先に進みました。

 寄り道をしていたためBorceの巡礼宿に着いたのは私が最後でした。これから5人全員で夕食を作ることになりました。

 最後の2時間は雨の中でした。山中の道はアップダウンがあり、フランス人の一人は滑り転んだそうです。明日はいよいよピレネー山脈のソンポルト峠1600mを目指します。残雪の山道も車の多い国道もどちらも危険があるので皆迷っています。

 

4月14日

 Jaca - Santa Cilia (por San Juan de la Peña), 歩行距離29km

 今日も距離が長いので、7時に巡礼宿を出発しました。

 かなり大回りになりますが、サン・フアン・デ・ラ・ペーニャ修道に通じるルートを取りました。距離が15kmほど(?)長くなるだけでなく、400m以上の高度差の山道を登ることになります。

 この修道院はロマネスク様式で、岩山をくりぬいて建造されています。

 

4月15日

 Santa Cilia - Artieda, 歩行距離28.6km

 今日は右手にピレネー山脈の雪を見ながら山道や畑の道を歩きました。

巡礼宿の夕食は魚のスープとチキンの煮込み、デザートはプリン。