スペイン語講座・スペインとの文化・AIYES通信 | 横浜スペイン協会|

四国遍路便り⑰

2017年4月12日

4月2日、昨夜泊まった善根宿(お遍路さんの無料宿泊所)は80歳近いお婆さんが自宅隣の空家を活用して運営しています。4〜5年もそれを続けていること自体すごいことですが、特記することが二つあります。宿泊客は宿帳にコメント(感想など)を書きますが、そのすべてにお婆さんがコメントを書いていることです。お婆さんのコメント内容はお遍路さんに対する気遣いです。勿論お婆さんのコメントをお遍路さん本人が読むことはありません。お婆さんの備忘録です。もう一つは宿泊客が外国人の場合、返事のコメントを英語で書いたり(ごく短い)、英語でお世話をしていると言うことです。英語は宿泊したお遍路さんに教わって覚えたと言います。お接待に対する意気込みが感じられます。

84番屋島寺(やしまじ)、85番八栗寺(やぐりじ)、86番志度寺(しどじ)、87番長尾寺(ながおじ)を打って長尾寺の前にある民宿に泊まりました。

屋島寺は台形の山で源平合戦の古戦場が見下ろせます。

八栗寺への上り坂の途中で「お接待さん!」と言う声が聞こえ、お接待を受けました。甘酒、ゼリー、桜餅とお茶などでした。お接待を始めて10年になるとのことでした。