スペイン語講座・スペインとの文化・AIYES通信 | 横浜スペイン協会|

2019問屋正勝の巡礼日記⑭

2019年5月16日

5月8日

 León - San Martín del Camino, 歩行距離 24.6km

 レオンのサンイシドロ教会(ロマネスク様式)のことです。

2014年、教会(Basilica)付属の博物館に展示してあった酒杯が研究の結果、実は最後の晩餐で使われた聖杯であることがわかったというのです。

それまでそのほかの展示品と並べて展示されていたものが突然大きな個室に移動されました。

博物館にはまたレオン王家の霊廟がありロマネスク様式の見事な壁画を観ることが出来ました。

 今朝は雨、昼前から猛烈な風で歩きにくい一日でした。

巡礼をしていると灌漑用に張り巡らされた水路をよく見かけます。以前スペイン人から、数少ないフランコ将軍の偉業の一つだ、と聞きました。

 現在、四国遍路をしているフィンランド女性Tiinaさんからメールが来ました。

連休で宿の確保が不可能になった時の救援をNPO遍路とおもてなしのネットワーク事務局長にお願いしてあったのですが、どうやら自力で行けそうだと言うのです。お遍路をする外国人はここ数年急激に増えているようですが、多くの人から素晴らしい体験だったと聞きます。

 今日の宿の夕食は先日マメの治療したMarcoやRoberta(ネッスルの営業課長の女性)などブラジル人たち他といっしょになりました。

写真は    サンマルティンデルカミノ村へ向かう