スペイン語講座・スペインとの文化・AIYES通信 | 横浜スペイン協会|

サンティアゴ巡礼路便り⑦

2016年8月13日

8月5日、ナバラ王国の首都パンプローナに着きました。7月の牛追い祭りが有名です。

 

聖フランス・ザビエルに因んで山口市と姉妹契約を結んおり、市内に山口公園があります。車で1時間のところには彼が生まれたザビエル城があります。

 

私にとってはこれまで巡礼とテレビ番組の撮影で何回も訪問したことがある懐かしい町です。

 

ここで2連泊して

1. 休養

2 交流関係の連絡と調整(ガリシア州政府、レオン県庁ほか)

3. 携帯電話とタブレット(インターネット専用)のSIMカード入れ替え

4. スペインにいる友人達(日本人、スペイン人)と連絡

5. 散髪と中華料理

にあてる予定です。

 

友人達と連絡をとっていると、セビリャに住んでいる日本人Mさん(80歳台)が6月30日に亡くなっていることがわかりました。丁度私がフランスのル・ピュイを出発した日です。Mさんはコリア・デル・リオのハポンさん達と交流があり、5年程前にセビリャとコリア・デル・リオ(車で30分)を訪問した時に知り合いました。以後毎年スペインに来ると電話で情報交換をしていました。

 

夜になるとアンヘル(地元)とアナ(サンセバスチャンから出張中)の案内でバル街へ繰り出しました。

街は大勢の人でごった返していました。ピンチョン(おつまみ)とワインでバルをはしごしていると巡礼路で知りあった多くの人たちと出会いました。