スペイン語講座・スペインとの文化・AIYES通信 | 横浜スペイン協会|

サンティアゴ巡礼路便り㉜

2016年9月18日

9月13日、香川県NPO法人遍路とおもてなしのネットワークの5人と一緒にレオンからモリナセカに移動しました。モリナセカでは町役場の訪問、観音像のお参りなどをして、交流のきっかけ作ってくれた巡礼宿オーナーのアルフレッドへのお遍路名誉大使任命状の授与式などがありました。

アルフレッドとは2007年最初の巡礼の後、フィニステーレ(地の果て)で知り合いました。翌年から私はモリナセカに来るようになりました。

9月15日、NPO法人の5人と一緒にサンティアゴまで100kmの巡礼を再開しました。雨の中、寒さに震えながら24km歩いてポルトマリンに着きました。

 

四国高松市にスペイン国名誉領事館(JR四国本社内)が開設され四国及び中国地方の領事業務の一部を執ることになりました。日本国内では、札幌、名古屋、大阪、福岡についで5番目です。名誉領事にはJR四国相談役(元社長)の松田氏が就任されました。松田氏はNPO法人遍路とおもてなしのネットワークの理事長も兼務しておられこれまでのスペインとの交流を評価されたものです。

当初私は松田氏からの依頼で東京にあるスペイン大使館との連絡窓口になり、大阪及び名古屋の名誉領事館へは業務や施設の実状調査に行きしました。

9月30日、高松市名誉領事館にベニート駐日スペイン大使他をお招きして名誉領事館の開館式が催されます。私は来賓として招待され除幕に参加させていただけるとのことです。

今後名誉領事館を通して多方面に交流が発展することを期待します。