スペイン語講座・スペインとの文化・AIYES通信 | 横浜スペイン協会|

サンティアゴ巡礼路便り③

2016年7月20日

7月18日、Moisac(モワサック)に到着しました。

27kmの行程でしたが、今日がこれまでで一番きつかったと思います。

気温が35度まで上昇するなか、最後までアプダウンがあったためと思います。

明日は38度まで上昇するとの天気予報です。予定ではここで二泊ですが、先に進むことにしました。

ただし何km進むかは体調次第です。

 

昨日の巡礼宿の夕食は9人、日本人は私一人。他は皆フランス人。

英語が分かる人が丁寧に通訳してくれたので楽しい夕食でした。

巡礼の動機の話になって、8人が次々に真面目に話してくれました。

信仰のため、問題を抱えていてそれをどう解決するか決めるため、これからの生き方を考えるため、兄妹三人(40台後半)で色々話すため、など様々でした。

最後に「ところであなたは?」と聞かれたので、「ローマからサンティアゴまでの3000kmを本当に巡礼するかどうか決めるため-----。」と答えたらやけに受けました。

 

今日の夕食は10人。全員フランス人。英語とスペイン語がかなり分かる小学生と中学生の兄妹が隣に座ったのでいろいろな話をしました。 和食、漫画、日本語、リニアカー、超伝導等、小中学と思えない話題をスペインで挑んで来たのでとても楽しいひと時でした。